【ニュース】 JR九州、九州新幹線全線開業5周年特別企画・第4弾となる冬の「さくらひらり弁当」を12月17日より販売 鹿児島県出水市

2016.12.14
九州旅客鉄道株式会社(福岡市博多区、青柳俊彦社長)は12月17日より、九州新幹線全線開業5周年記念特別企画・第4弾となる冬の「さくらひらり弁当」を、九州新幹線(博多~鹿児島中央間)の車内販売営業列車で限定販売する。

九州新幹線全線開業5周年記念特別企画の「さくらひらり弁当」は、購入客からの好評を得て、秋のリニューアルに続き第4弾の登場となる。
今回も鹿児島県出水市の松栄軒の協力のもと、客室乗務員がプロデュースして弁当を完成させた。
また、今回のリニューアルでは、購入客へのアンケートで得た意見を取り入れながら作成を行ったという。
20161214JR九州

弁当のおかずには、今回初登場の鹿児島特産品「黒豚の角煮」や「きびなごの天ぷら」をメインに、デザートには「さつま芋のレモン煮」を取り揃えた。
また、ご飯は博多地 鶏の出汁で炊き上げた「かしわめし」を使用するなど、味覚で九州新幹線の博多から鹿児島を感じられる内容に仕上げたとしている。
前回に引続き、客室乗務員が冬をイメージしてデザインした掛け紙も楽しんでもらいたいという。

「さくらひらり弁当」の販売日は12月17日より。
販売場所は九州新幹線(博多~鹿児島中央間)の車内販売営業列車のみ(博多発は 9時~21時に発車する列車のみ)。
価格は1,000円(税込)。