【ニュース】 新見のしめかざり展実行委員会、「新見のしめかざり展」を新見市で12月16日~18日の3日間初開催、地域おこし協力隊が企画・運営を支援 岡山県新見市
2016.12.12
新見のしめかざり展実行委員会は12月16日~18日の3日間、「まなび広場にいみ」(岡山県新見市)で「新見のしめかざり展」を初開催する。
同展では、市内在住の作り手の人々が一堂に会し、それぞれの地域に伝わるしめかざりや工夫を凝らしたしめかざりを展示し、数量限定で販売。
また各日14時より、わらを使った簡単な縄のない方を体験するワークショップも開催する。
会場のしめかざりカフェでは、コーヒー・紅茶といった温かい飲み物と、パンに備中白小豆とバターを贅沢に使った新商品「白備中トースト」も有料で提供する予定。
同実行委員会では、「人口減少と高齢化に悩む典型的な中山間地域の中で、手のひらとわらから生み出される繊細で確かな仕事、この地域に息づく伝統文化と営む人の力強さをしめかざりの表現から感じてもらえるはず。また地域の住民にとっても自分達の価値を再確認することで地域活性化に繋げてもらいたい。」という思いから同企画を準備したという。
開催にあたっては、新見市地域おこし協力隊の野波晶也隊員が企画を担当。
地域の協力者・新見のしめかざり展実行委員会と共に運営準備を進め、告知・広報はWebマーケティング事業を展開するmaganefukuが協力した。
「新見のしめかざり展」の開催日時は12月16日~18日の9時30分~17時(最終日18日は16時まで)。
会場は「まなび広場にいみ」(岡山県新見市新見123-2)。
入場料は無料。