2016.09.13
松山市は、首都圏在住大学生を対象に、期間限定で市内での移住体験を行い、インスタグラムや公式WEBサイトを通して市の魅力を発信してもらうプロジェクト「二十歳の松山」を開始した。
実施期間は、9月9日から4日間と、9月11日から4日間の2回。
同プロジェクトは「移住・定住」促進のため、同市ヘの訪問・体験を通じ、同市の魅力・価値を全国へ効果的に伝え、都市イメージの向上を図るというもの。
今回の移住体験参加者は、同市への関心が高い東京都在住の大学生6名(男2名・女4名)。
(さらに…)
2016.09.13
目黒雅叙園(東京都目黒区)は、園内で新たなコンセプトに基づく客室フロアリノベーションを実施、第一弾として9月1日より、7階フロア24室がリニューアルオープンした。
リニューアル後の客室は、旧目黒雅叙園の美術工芸品や絵画などが現代の建物に融合するバンケットエリアの煌びやかな世界から離れ、心静かにくつろげる空間。
空間自体を茶室に、そこに通じる廊下とEVホールを茶庭に見立てたデザインとした。
新コンセプト「和敬清心」を掲げ、和「和合・互いに楽しもうという心」、敬「他を敬愛する心」、清「清潔・清廉」、心「目黒雅叙園のホスピタリティーの誓い」という意味を込めたという。
(さらに…)
2016.09.13
インプレスグループで山岳・自然分野のメディア事業を手掛ける株式会社山と溪谷社(東京都千代田区、川崎深雪社長)は、大町市などと共同で、移住定住相談会「山好き、自然好き集まれ!北アルプスの麓、信濃大町に住もう。移住定住相談会@神保町」を東京神保町で10月16日に開催する。
同社が手掛ける雑誌「山と溪谷」の読者やWEBサイト「ヤマケイオンライン」のユーザーは、登山愛好者・自然愛好者。
今回開催する移住定住説明会は、首都圏在住の登山好き・自然好きに向け、「大町市で叶える自然に近い豊かな暮らし」を提案するもの。
(さらに…)
2016.09.13
下田東急ホテル(静岡県下田市、山本貴之総支配人)は、2016年9月26日~2017年3月16日の期間休館し、全館改装を実施する(リニューアルオープンは2017年3月17日の予定)。
改装投資総額は20億円。
同ホテルは昭和37年(1962年)に開業。
海抜36mの高台に建ち、江戸時代には沖を通る船を監視する「見張り番所」があったほど眺めの良い立地で、開業当時より「美しい自然の景観」が魅力だという。
今回の改装のコンセプトは、格式の伝承を軸とした「原点回帰」。
2017年の開業55年に向け、開業当時から変わらぬ風光明媚な景色を最大限に活かしつつ、利便性を追求した空間を作り出すとしている。
(さらに…)
2016.09.13
旧「プチホテル ラ・バッザ」(静岡県伊東市)は、伊豆高原の小さな隠れ宿「HINASAKU -ひなさく-」へ改名し、伊東市最大のお祭り「按針祭」の日でもある8月10日にリニューアルオープンした。
夕食は18時より部屋出しで提供。
地元の食材を使用し、伊豆を感じる料理に仕上げ、デザートには噂の焼きたて熱々アップルパイ(アイス添え)を用意した。
朝食は8時~部屋で提供。
自家製焼き立てパンが自慢の洋食を用意する。
(さらに…)
2016.09.13
奈良県・西日本旅客鉄道株式会社・近畿日本鉄道株式会社・奈良交通株式会社の4者は、橿原市・高取町・明日香村の3市町村を舞台に、10月1日~12月25日の約3カ月間、「なら大和路探訪キャンペーン
2016」を実施する。
開催期間中は、スマートフォンを使用したデジタルスタンプラリー、女性向け雑誌「SAVVY」とのタイアップイベントを実施。
その他、同キャンペーンに関連する旅行商品購入者を対象に、ペーパーホルダーを進呈する。
(さらに…)
2016.09.13
ザ・北海食道運営事務局(札幌市中央区、株式会社北日本広告社内)は、首都圏の「秋の風物詩」として定着した「北海道フェアin代々木」を、9月29日~10月2日に開催する。
同イベントは、デパートで開催される物産展とは異なり、澄みきった秋空の中、「屋外」で開催される国内最大級の「北海道物産イベント」。
屋外の特性を存分に活かし、秋に獲れたての鮮魚や野菜・肉類を豪快に炭火などの直火で焼き上げて提供するブースが多数出展し、できたてアツアツをその場で食べられるのが醍醐味だという。
今年は例年より1日拡大し、代々木公園を舞台に4日間の日程で拡大開催する。
(さらに…)
2016.09.13
今年10月15日に開業34周年を迎える京都東急ホテル(京都市下京区、奥村浩二総支配人) は、「開業34周年記念ランチメニュー」をレストラン3店舗で開業記念日前日の10月14日に販売する。
「ALL DAY DINING KAZAHANA」(オールデイダイニング風花)では、「固まりのまま焼き上げた牛肉のグリル」がメインの「ステーキランチコース」を販売。
「京料理たん熊北店Directed by M.Kurisu」では、秋の定番メニュー「土瓶蒸し」が入ったランチ御膳を用意する。
中国料理「星ヶ岡」では日頃から好評を得ている「ふかひれの土鍋御飯」と追加オプションメニュー各800円で幅広く楽しめるという。
3店舗共に開業記念価格とする。
また、ティーラウンジ&バー「ほりかわ」でも、10月12日~14日の期間ケーキセット、サントリーウィスキーを記念価格で用意するという。
(さらに…)
2016.09.13
株式会社博報堂九州支社(福岡市博多区)はこのほど、様々な調査を通じて九州の生活者の意識を把握し、九州をさらに活性化していくための活動体「九州しあわせ共創ラボ(Qラボ)」を発足した。
今回発足した「Qラボ」では、九州の生活者の定量調査やヒアリング調査を行い、九州の生活者の意識や価値観を分析。
その結果から「九州の生活者のしあわせの鍵」を紐解くとしている。
さらに、この鍵を土台に、「これからのしあわせ」につながるアイデアを生活者・企業・大学・行政等九州の人々と共に考え、実現することで、九州をさらに元気に、そしてしあわせにしていくことを目指すという。
(さらに…)
2016.09.13
一般社団法人那須町観光協会(栃木県那須町)は、この秋も那須湯本から那須平成の森や那須ゴンドラ・那須どうぶつ王国方面へ季節運行バス「那須もみじ号」を企画した。
9月17日~10月23日の毎日、地元バス会社が運行する。
同企画は今年で3年目となるもの。
年配者や車を持たない若者など、電車やバスを利用する来訪者が増える中、今後も春と秋に走る季節運行バスを定番化していきたいという。
(さらに…)