【ニュース】 日立市、地域おこし協力隊がプロデュースする果物狩りと手作りお菓子のティータイムのプログラムを9月25日に開催 茨城県日立市

2016.09.07
日立市は、「おしゃれでおいしい、中里暮らし。『食べごろ!中里めぐり~秋のおいしいティーパーティー~』」を中里地域で9月25日に開催する。

日立市地域おこし協力隊がプロデュースする体験プログラムの第4弾。
今回のプログラムは、果樹園での果物狩りと、手作りお菓子と軽食のティータイムを楽しみ、おしゃれでおいしい中里の秋を満喫するというもの。

地域おこし協力隊は、2009年に総務省によって導入された、地域の暮らしなどに興味のある都市部の住民を受け入れて、地域おこし協力隊員として自治体が委嘱する制度。
現在日立市で活動中の隊員は、平成27年4月から中里地域に移住し、中里を拠点に活動しながら、地域の魅力アップに日々奮闘している。

当日は、午前9時に中里交流センターへ集合、9時30分よりレジャー農園に移動し、果物狩りを行う。
11時に交流センターに移動し、手作りお菓子と軽食でティーパーティーを行い、12時30分解散となる(お土産は摘み取った果物)。

「おしゃれでおいしい、中里暮らし。『食べごろ!中里めぐり~秋のおいしいティーパーティー~』」の開催日時は9月25日の9時~12時30分(小雨決行)。
会場は、集合・ティーパーティーが中里交流センター(日立市東河内町1953-2)、果物狩りが中里レジャー農園(日立市下深荻町一帯)。
料金は2,500円(果物狩り、ティーパーティー代)、果物狩りで規定量を超えた場合は追加料金あり。
事前に、電話で要申し込み(先着25人)。
申込み・問い合わせは、日立市産業経済部農林水産課まで。