【ニュース】 高浜町と若狭高浜観光協会、若狭和田海水浴場に海と山の地域資源でつくる海の家「青空Kitchen」を7月20日~8月22日にオープン 福井県高浜町
2016.07.14
高浜町と一般社団法人若狭高浜観光協会は、7月20日~8月22日の期間、高浜町若狭和田海水浴場(福井県高浜町)に、海と山の地域資源でつくる海の家「青空Kitchen」をオープンする。
同町は、「海辺の暮らしからつなぐ」をスローガンに都市計画マスタープランを策定、地域資源を活かしたまちづくりを展開してきた。
特に、かつては100万人もの海水浴客が訪れ、町の象徴だった海辺の活性化に取り組んでおり、2016年4月には、優れたビーチやマリーナに認められる国際環境認証「ブルーフラッグ」をアジアで初めて獲得。
今回オープンする海の家「青空Kitchen」も、こうした取り組みの一環となるもの。
同施設では、同町の豊かな海と山の資源を活用する。
床・柱材には青葉山麓周辺の山林整備で生じる竹を再利用し、メニューには青葉山のハーブと若狭湾の鯖を使った「サババーガー」を提供。
また、設計施工・メニュー開発も含めた運営は、大阪工業大学・大阪大学を中心とする京阪神の学生が主体となって実施する。
昼は浜茶屋として営業し、夕方以降は住民参加型のまちづくりワークショップを開催。
学生の学びの場になるとともに、実験的な取り組みを通して得られた成果や課題が、若狭和田ビーチ全体の活性化や同町のまちづくりに還元されることも期待しているという。
「青空Kitchen」の開設日時は7月20日~8月22日の11時~18時。
開設場所は若狭和田海水浴場(福井県高浜町)。