【ニュース】 日本遺産「国境の島」推進協議会、長崎県「日本遺産のしま」の魅力がつまった特設サイト「国境の島 壱岐・対馬・五島 ~古代からの架け橋~」を公開 長崎県対馬市
2016.05.09
長崎県・対馬市・壱岐市・五島市・新上五島町の関係自治体等で構成する「日本遺産『国境の島』推進協議会」はこのほど、日本遺産「国境の島 壱岐・対馬・五島 ~古代からの架け橋~」の特設サイトを公開した。
2015年4月、「国境の島 壱岐・対馬・五島 ~古代からの架け橋~」は、日本遺産第1号として認定。
日本遺産のしま 壱岐・対馬・五島の魅力を広く発信するため、日本遺産認定から1年目にして、公式サイトをオープンした。
サイト内では、日本遺産に認定されたストーリーや構成文化財、各島の見どころを地図上で紹介する国境の島マップなどを公開。
また、日本遺産を楽しみながら巡るおすすめルートやPR動画、各島での周遊が更に楽しくなるコンテンツなども順次公開予定としている。
「日本遺産」とは、地域の歴史的魅力や特色を通じて我が国の文化・伝統を語るストーリーを「日本遺産(Japan Heritage)」として文化庁が認定するもの。
ストーリーを語るうえで欠かせない魅力溢れる有形・無形の文化財群を、地域が主体となって総合的に整備・活用し、国内外へ戦略的に発信していくことにより、地域の活性化を図ることを目的としている。