【ニュース】 伊那市、同市のプロモーション動画を特設サイトやトレインチャンネルなどで公開、「子育て世代にぴったりな田舎」をアピール 長野県伊那市
2016.03.01
伊那市(白鳥孝市長)は、同市のプロモーション動画「イーナ・ムービーズ ~なつかしい未来~」を作成、特設サイト「イーナ・ムービーズ」で公開した。
より多くの人に視聴してもらうため、その一部を都内トレインチャンネルや中京圏のテレビでも順次公開する。
同市は、「2016年版住みたい田舎ベストランキング」(宝島社「田舎暮らしの本」2月号)の「子育て世代にぴったりな田舎」部門で2年連続第1位に選ばれた自治体。
同動画では、伊那市出身でNHK大河ドラマ「龍馬伝」や実写版「進撃の巨人」の人物デザイナーを務めた柘植伊佐夫氏のプロデュースにより、同市の充実した子育て環境や豊かな自然の中で健やかに育ってく子どもたちの表情と、生き生きと暮らす住民、魅力的な自然風景を映像で収録。
豊かな自然やその中で遊ぶ子どもたちを「なつかしい未来」というコンセプトで撮影し、「子育てにぴったりな田舎」にふさわしい動画が完成したという。
「イーナ・ムービーズ~なつかしい未来~」では、映像を見た人がどこか「懐かしい」と感じる質感を、古くから大切に守られてきた情景や歴史が色濃く残る建造物、地域に受け継がれる伝統文化などで表現。
「未来への希望感」を、新しく生まれた情景と逞しく育つ子どもたちや伊那市に住む人々の活力あふれる豊かな表情を通じて表現した。
同動画は、無料動画投稿サイト(YouTube)では完成後随時公開、トレインチャンネル(JR東日本の山手・中央・京浜東北・京葉・埼京・横浜・南武線)では3月7日~13日頃に放映、中京テレビ15秒CM(中京圏)では3月6日頃まで放映する。
なお、秋編・冬編は完成後、随時特設サイトで公開する予定。
同市では今後も、小中学校の食育や木育、キャリア教育など特色ある教育や、子育て・新規就農支援の充実を図り、子どもが健やかに育つ環境づくりや、安心して子どもを産み育てることができる「定住の地として選ばれる都市」を目指し、取り組みを進めていくとしている。