【ニュース】 高根沢町、官民一体で同町産の農産物を活用した商品を開発、焼ちゃんぽん・お米スイーツなど3商品を発表 栃木県高根沢町

2016.02.23
高根沢町(加藤公博町長)は2月22日、町内の各飲食店や団体で開発を進めていた、3種類の商品(焼ちゃんぽん、お米スイーツ・パン、ジェラート)の「お披露目」を実施した。

同町では2015年10月、高根沢の食の発展と町の振興を図る目的で
「高根沢町農産物加工品開発プロジェクト」を開始。
株式会社高根沢町元気あっぷ公社などと官民一体で、同町産の農産物を活用した商品の開発を進めてきたという。
20160223高根沢町

同プロジェクトは、同町に縁のある人々が参加し、同町の食材を活かした、ヘルシーでビューティーな新しい高根沢名物を開発することにより、同町の魅力を多くの人々に知ってもらうのが狙い。

焼ちゃんぽんは7つの飲食店・団体が、お米スイーツ・パンは8つの飲食店・団体がそれぞれ独自に商品を開発、ジェラートは伊澤いちご園の協力を得て商品を開発した。
商品は、各店舗で順次、正式発売する予定だという。

「お披露目」に登壇した加藤公博町長は、「同町は御料牧場のある豊かな土地。四季折々農産物が実り、米を中心とした作物を使用し、商品を開発した。この商品が世に出て、県内外の人たちに食され、同町を知るきっかけにしたい。」とPRした。