【PR記事】 自然休養村センター綾川荘、「全国でも類のない、綾町の歴史的伝統文化☆雛山を見に行こう☆綾採れ会席プラン」を3月2日まで提供 宮崎県綾町
2016.02.19
自然休養村センター綾川荘(宮崎県綾町)は、「第16回綾雛山まつり」の開催にあわせ、「全国でも類のない、綾町の歴史的伝統文化☆雛山を見に行こう☆綾採れ会席プラン」を3月2日まで提供する。
同施設は、綾町、綾北川の河畔に位置し自然に包まれた施設。
綾雛山まつりは、古くから女の子の初節句の時にお祝いとして家の中に作られていた雛山を観光客にも見てもらおうと、平成13年2月に商工会女性部が活動の一つとして、地元商店街に雛山展示場を作って始めたもの。
綾町町内中央通り商店街やその他町内各所の約20ヶ所に造られる雛山には、女の子のすこやかな成長と末永く幸せにとの願いが込められている。
「ひな山」の始まりは、決して豊かではない生活の中で、女の子が生まれると親戚や隣近所の人たちが、粘土で土人形や木の枝で木製の人形などを作り、山や川で拾ってきた巨木や古木・奇岩・輝石を飾り付け、花木などを持ち寄って奥座敷に山の神が住む風景を再現したものだと伝えられている。
綾の「ひな山」は江戸時代にはじまり、北麓の梅薮地区が発祥の地とされている。
女性は昔より山の神とされ、山の神が住むにふさわしいもので御祝いをしてあげなければという想いから「ひな山」が作られたと言われているという。
「第16回綾雛山まつり」は2月21日~3月3日に開催。
主催は綾町商工会女性部、共催は綾町・綾町観光協会・綾町商工会。
客室は本館3階、ベランダ付きの8畳の和室を用意(有線LAN、空の冷蔵庫、ユニットバス・トイレ付)。
夕食は、地産地消の「綾採れ会席」を提供する。
自然休養村センター綾川荘の所在地は宮崎県東諸県郡綾町大字北俣5539、交通は高速バス「宮崎駅」より宮交バス綾町方面行きで1時間など。
宿泊予約は
自然休養村センター綾川荘