【ニュース】 岩手県など、女性を意識した岩手の魅力を伝える小冊子「ことりっぷ いわて北三陸」を作成 岩手県盛岡市

2016.02.15
岩手県はこのほど、女性を意識した岩手の魅力を発信するため、株式会社昭文社(東京都千代田区、黒田茂夫社長)が発行する旅行ガイド
「ことりっぷ」とコラボレーション、小冊子「ことりっぷ いわて北三陸」を作成した。

同小冊子では、久慈・田野畑・岩泉・宮古・盛岡地域で、女性が魅力を感じるパワースポット・カフェ・手仕事雑貨などを紹介。
体験や学びの要素を含め、都会にはない岩手ならではの「ワンランク上のいやし」を感じられるコンテンツを掲載したという。

内容をまとめたのは、岩手県出身タレントの福田萌さんと、旅行業界や県関係部局の女性職員で構成された「『輝女(キラじょ)をいやす、いわて旅』の会」(通称:「輝女キラ会」)のメンバー11人。
「輝女(キラじょ)」とは、「仕事や家庭の日々を自分らしく生きている現代の女性をキラキラ輝いている女性」と定義した造語。

輝女会は、県内全域を対象に、女性の視点で現代の女性が魅力を感じる観光素材及び旅を企画し、提案するとともに、女性旅行誌・一般女性向け雑誌・首都圏でのイベントを通して、岩手の魅力を発信する活動をしている。

今回は、活動している中でもおすすめしたい内容を小冊子「ことりっぷ いわて北三陸」で紹介した。
同小冊子は、2月21日に六本木ヒルズで行うイベントで配布、また東京・大阪・名古屋・福岡にある岩手県事務所及びアンテナショップで配布する。
イベントでは、福田萌さんなど輝女会メンバーが、輝女会の活動、小冊子が完成するまでの秘話、そしてことりっぷ編集者から見た岩手の魅力についてのトークショーを行う。

「ことりっぷ いわて北三陸」は、A5変型版、4色フルカラー、16ページ。
発行部数は11万部、無料配布1万部・ことりっぷマガジン春号(2月25日発行の付録)10万部。