【ニュース】 ヒトカラメディア、「居抜き」オフィス移転をマッチング・サポートする会員限定サイトを開設、入退去時の費用削減を提案 東京都渋谷区

2016.02.10
株式会社ヒトカラメディア(東京都渋谷区、高井淳一郎代表)は2月9日、オフィスの入居者・退去者に対し、「居抜き」オフィス移転をマッチング・サポートする会員限定サイト「スイッチオフィス」を開設した。

同サイトでは、オフィス入退去時の原状回復費や内装構築費を大幅に削減できる「居抜き」でのオフィス移転をサポート。
オフィスの「居抜き」に対する認知度を上げ、企業の「居抜き」に関する情報発信・情報取得を支援するプラットホームを目指す。

オフィスを退去する際、一般的には「原状回復費」が発生する。
しかし、次の入居者にオフィスの内装をそのままの状態で引き継ぐ「居抜き」をすることで、退去者側は原状回復費を、入居者側は新たなオフィスの内装構築費を大幅に削減することが可能となるという。

今回、同社が開設した同サイトでは、「居抜き」での退去を希望する企業は、現在入居しているオフィスの情報を同サイトにエントリーすること可能。
一方、入居を希望する企業は、審査を経て、同サイトに掲載されたオフィス情報を閲覧し、問い合わせや内見することが可能となり、「居抜き」での契約までのサポートも一括して受けられるとしている。

2月9日現在の対象エリアは、東京都10区(千代田区・中央区・港区・新宿区・台東区・品川区・大田区・渋谷区・豊島区・文京区)、神奈川県横浜市4区(中区・西区・港北区・神奈川区)。