【ニュース】 まるごとにっぽん、12月中旬に開業予定の商業施設「まるごとにっぽん」内ブースで市町村の出店募集を開始 東京都台東区

2015.08.06
株式会社まるごとにっぽん(東京都墨田区、小笠原功社長)は、浅草六区で12月中旬に開業予定の商業施設「まるごとにっぽん」(東京都台東区)3階フロア「Event space おすすめふるさと」で、ブースに出展する自治体を9月30日まで募集する。
出展は20市町村限定。

同ブースは、地方自治体が「腕試しの場」として活用できるよう、最新技術を駆使した空間演出で、特産品の販売・PRを低価格で実施できるというもの。
同フロアのカフェや料理教室とのコラボレーションや、「まるごとにっぽ
ん」全4フロアでのコラボレーションも可能だという。
20150806まるごとにっぽん

ブース内では、これまでパネルやパンフレットの展示が主流だった従来のアンテナショップ等とは異なり、視覚や感覚に訴える「魅せる自治体PR」が可能。
約2.7坪のスペースに照明機能と映像投影機能が融合した「Space
Player」を設置、春には桜、夏には祭りなど、季節ごとの風景や「モノ」
「コト」「ヒト」を投影することができる。

また、施設運営側が20市町村ブースをまとめて運営・管理するため、従来のアンテナショップ開設に伴う初期費用や人件費が発生せず、約10分の1の費用でブース出展を可能とした。
これまで首都圏にアンテナショップ等を出展できなかった市町村でもチャレンジできるようサポートするほか、UIターン、ふるさと納税の対応窓口サービスも現在計画中だという。

まるごとにっぽんの所在地は東京都台東区浅草2丁目6番地7、東京楽天地浅草ビル1階~4階部分。