【ニュース】 一本松海運、「平成OSAKA 天の川伝説」に合わせ、「平成OSAKA 天の川伝説クルーズ」を7月7日に運航、大川では「いのり星®」を放流しイベントに参加 大阪府大阪市
2015.06.22
一本松海運株式会社(大阪市北区、一本松榮社長)は、大阪市内・大川で開催されるイベント「平成OSAKA 天の川伝説」に合わせ、「平成OSAKA天の川伝説クルーズ」を7月7日に運航する。
「平成OSAKA 天の川伝説」とは、七夕の夜に、人々の願いを託したLED(発光ダイオード)を光源とする光の球「いのり星®」をいっせいに川面に放流し、大川を青く幻想的に煌めく「天の川」にするというイベント。
大阪市域の10%を締める「河川の水面」を活用した、水の都・大阪らしいイベントだという。
なお同社では、大阪ミナミ・道頓堀を中心に、大阪市内で「落語家と行く なにわ探検クルーズ」「とんぼりリバークルーズ」「とんぼり River JAZZ Boat」を運航している。
「平成OSAKA天の川伝説クルーズ」は、大阪の象徴の一つであり、今年2015年に開削400年を迎えたネオン輝く道頓堀川から出航し、「平成OSAKA 天の川伝説」の会場である大川をゆったりとクルージングする、一夜限りのプレミアムナイトクルーズ。
「平成OSAKA 天の川伝説」では、毎年多くの見物客でにぎわうこと
から、今回は同イベントに参加することのできるクルーズを企画した。
大川では実際に「いのり星®」を放流し、イベントに参加する。
青く幻想的に煌めき、まさに「天の川」となった大川に揺蕩いながら、大阪城や天神橋・天満橋などのライトアップ、市街地の夜景、多くの人々の賑わいを体験することで、あらためて水の都・大阪の夜の魅力を身近に感じてもらいたいという。
「平成OSAKA 天の川伝説クルーズ」の運航日は7月7日。
湊町船着場を19時に出航、下船は八軒家浜船着場で21時に下船予定(船着場の状況により変更となる場合あり)。
コースは、湊町船着場~道頓堀川~東横堀川~大川~「平成OSAKA 天の川伝説に参加・いのり星®を放流」~八軒家浜船着場。
所要時間は約120分。
料金はおとな(中学生以上)5,000円・こども(小学生以下)4,000円。
割引プラン「Facebook 割」「ゆかた割」あり。
特製イタリアン弁当とワンドリンクつき。
定員は40名、事前予約制(満席になり次第、受付終了)。
予約・問い合わせは一本松海運まで。