【ニュース】 長田工業所、自社の溶接加工工場を開放したテーマパーク「アイアンプラネット」を6月22日にオープン 福井県坂井市

2015.06.18
スチール・ステンレスの溶接加工を手掛ける株式会社長田(おさだ)工業所(福井県坂井市、小林輝之代表)は、自社の溶接加工工場を開放し、溶接や金属加工で遊べて学べるテーマパーク「アイアンプラネット」を
6月22日にオープンする。

アイアンプラネットとは、自社溶接工場を「鉄の惑星」としてとらえたテーマパーク的スペース。
溶接体験や金属と触れ合うワークショップなどで、冒険するようなイメージで楽しめる空間となっている。

溶接工場を利用した鉄の科学館・ワークショップ・溶接体験事業は日本でも珍しいことから、観光客の誘致方法のひとつとして、既に旅行会社からの提案などもあったという。
20150618アイアンプラネット

同社では昨年末、クラウドファンディング「zenmono(ゼンモノ)」で、全国の一般の人から同事業への支援募集を実施。
58万6,000円の支援額(達成率195%)を達成後、オープンに向けて準備を進めてきた。

オープンにあたっては、溶接加工工場の1階空間はそのまま残し、資材置き場となっていた2階ロフト空間を整理。
溶接体験やワークショップを一般客向けに開催できるスペースとした。

1階空間で職人が加工作業をしている様子は2階ロフト空間から見学でき、溶接の光や音や臭いがショーさながらのインパクトと臨場感を演出する。
溶接体験時には、工場で普段実際に働く職人自身がキャストとして指導も行う。
溶接体験教室などで一般客が保護溶接面や防炎着をつける体験も、まるで宇宙服を着ているような気分になり、創造力を高めるという。

体験アトラクションは、アイアンオブジェづくり(2,500円)、アイアンスツールづくり(7,000円)、10分溶接し放題体験(1,500円)など。
レンタル製作スペースとしての貸し出し(1人1時間3,000円~)や、工場見学としての利用も可能としている。

アイアンプラネットの所在地は福井県坂井市春江町西長田41-1-1。
営業時間は平日16時~18時・土曜13時~18時・日祝日定休(予約
制)。