【ニュース】 はまぐり碁石の里、「碁石工場見学処」を「囲碁のテーマパーク」としてリニューアル、100年に1度しか訪れない2015(イゴ)年5月14日(ゴイシ)にオープン 宮崎県日向市
2015.04.10
ミツイシ株式会社(宮崎県日向市、黒木宏高代表)は、同社が運営する「はまぐり碁石の里」(宮崎県日向市)で、100年に一度しか訪れない「2015(イゴ)年5月14日(ゴイシ)」に、「手作り碁石見学処」を「囲碁のテーマパーク」としてリニューアルオープンする。
今回のリニューアルは、はまぐり碁石の工場を自由に見学できた施設「手作り碁石見学処」を、テーマパーク化するもの。
囲碁文化の発展のため、囲碁の歴史・トリビアなどをわかりやすく紹介するという。
館内では、子供からお年寄りまで、必ず一つは自慢したくなるような豆知識が得られるように、動画やパネルを使って「はまぐり碁石」の歴史や製造工程を、よりわかりやすく展示するとしている。
「はまぐり碁石の里」とは、日本で唯一、はまぐり碁石の工場見学ができるドライブイン(同社調べ)。
創業98年のはまぐり碁石メーカー黒木碁石店の工場が併設されている。
所在地の日向市は、囲碁で使われるはまぐり碁石の生産地。
「はまぐり碁石の里」では、日向市の観光拠点の一つとして、碁石に掛けて白・黒をモチーフにした食やおみやげ品、郷土料理である「はまぐり料理」の提供を行っているという。
「はまぐり碁石の里」の所在地は宮崎県日向市平岩8491、交通は東九州自動車道「日向IC」より車で1分。
営業時間は9時~18時、年中無休で営業。
入場料は無料。
大型バスで約10台、普通車が100台以上入れる駐車場や、大人数が利用可能なトイレを完備。