【ニュース】 横須賀グリーンゴルフ、地域コミュニティの創造を目指して発足した地域店舗の協力隊組織を「YGG地縁店」に改称 神奈川県横須賀市

2015.04.03
ゴルフ練習場の横須賀グリーンゴルフ(運営:株式会社グリーンスポーツ、古敷谷敬二代表)はこのほど、地域コミュニティの創造を目指して2014年春に発足した地域店舗の協力隊組織の名称を、「YGG(Yokosuka Green Golf)地縁店」に改称した。
YGG地縁店とは、地元地域の活性化と自らの発展を促進・実現することを目的に積極的に活動を行っている地域団体。
横須賀市を中心に、現在47の加盟店が参加している。
いわゆる「チェーン店」とは一線を画し、地域密着を掲げている中小企業同士の「地域の縁」によって構成されており、主に地域振興や活性化の実現に向け、様々なイベントを開催しているという。


同団体ではこれまでにも、飲食店のブース出店や健康ウォーキング、産直野菜のマルシェなど、数々の地元客向けイベントを行ってきた。
地縁店同士が共同販促や集客を行うことで、実質的なメリットを互いにもたらしたほか、地元住民に地元企業・店舗を知ってもらうきっかけにもなったという。
今回は発足1周年を記念し、4月18日~5月6日の期間、随時コラボイベントを開催する。
期間中はYGG地縁店の中から、10店舗以上の企業や地域店舗が協力し、出店販売、健康イベント、スタンプラリーなど、地元店舗と地元住民の交流を活性化させるための企画を多数実施するとしている。