【ニュース】 小林市、Facebookなどで公開中の「西諸弁ポスター」の展示会を3月27日~4月12日に小林市で開催 宮崎県小林市

2015.03.24
小林市は、「西諸弁標準語化計画!西諸弁ポスター展」を3月27日~4月12日に「のじりこぴあメロンドーム」(宮崎県小林市)で開催する。
地域資源や魅力を発掘・ブランド化していくPR事業「てなんど小林プロジェクト」の一環。
同市では、「地方創生」に向けた取り組みの一つとして、市民や出身者らの協力を得ながら、宮崎県西諸地域で使われている方言「西諸弁」にまつわるポスターを制作。
制作したポスターは現在、Facebookを中心にデータで公開しているという(公開中のデータは3月20日現在で計45枚)。
20150324%E5%B0%8F%E6%9E%97%E5%B8%82.jpg


これらのポスターは、西諸弁に触れたことがない人には「全く伝わらない」「意味が分からない」ものだが、住民や出身者からは「笑った!」「懐かしい!」「あるある!」「久々に帰ってみようかな!」と話題になっているという。
市民や出身者から送られてくる写真素材は、強烈なインパクトがあったり、シュールであったりと、笑いを誘うものが多い。
例えば写真の「ぎをいう」は、文句を言う、反抗するという意味。
やんちゃそうな子どもの写真で、味のあるポスターに仕上がった。
今回の同ポスター展は、こうした「好評」に応えたもの。
インターネットを利用しない人や同市を訪れる人にも広く見てもらい、ポスター制作への参加を呼びかけるとともに、小林市のPRにつなげていきたいとしている。
「西諸弁標準語化計画!西諸弁ポスター展」の開催日時は3月27日~4月12日の10時~17時。
開催場所は「のじりこぴあメロンドーム」(宮崎県小林市野尻町東麓5160)。
ポスター24点を小林市産の木材を利用したパネルに掲示する。