【ニュース】 JR東日本グループ、石巻線が3月21日に全線で運転を再開するのに伴い、上野駅で「女川・石巻復興物産展」を2月26日~28日に上野駅で開催 宮城県女川町
2015.02.05
JR東日本グループは、「まちづくりと一体となった復旧」を進めてきた石巻線(石巻・女川間)が3月21日に全線で運転を再開するのに伴い、「女川・石巻復興物産展」を2月26日~28日に上野駅中央改札外グランドコンコースで開催する。
同グループでは、東日本大震災で甚大な被害を受けた東北各エリアの復興支援・地域貢献を目的としたイベント等を、震災以降継続して実施してきた。
復興支援や地域の活性化を目的とした産直市も数多く実施しており、東日本管内で行ってきた産直市の開催日数は、2013年度は年間2,700日を越え、2014年度は年間3,000日を目標に展開している。
今回の同展では、「物産展」「パネル展」「イベント」を実施。
物産展には、復幸まちづくり女川合同会社と一般社団法人石巻元気復興センターが出店。
女川や石巻の新鮮な魚介類を使用した水産加工品を多数取り揃え、旬の「牡蠣」や「金華さば」を始め、震災後初めて水揚げされた「ほや」の加工品などを販売する。
パネル展では、物産展に隣接した会場で、女川駅の再開に合わせて制作した大型パネルを展示。
力強く前進する女川町の元気と魅力を発信する。
イベントでは、石巻市の観光PR キャラクター「いしぴょんず」や女川町の公式キャラクター「シーパルちゃん」が登場、観光PRや記念撮影会を行なうという。
「女川・石巻復興物産展」の開催日時は2月26日~28日の11時~20時(28日は17時まで)。
会場は上野駅中央改札外グランドコンコース。
主催は東日本旅客鉄道株式会社、後援は台東区、運営はJR東日本東北総合サービス株式会社。