【ニュース】 住友林業など、伊丹酒蔵通りで町屋をイメージした木造飲食店舗を竣工 兵庫県伊丹市
2014.12.18
住友林業株式会社(東京都千代田区、市川晃社長)は、兵庫県伊丹市で町屋をイメージした木造飲食店舗を12月10日に竣工した。
今回竣工した同店舗は、オーナーの伊丹産業株式会社(兵庫県伊丹市、北嶋一郎社長)より、周囲の景観と調和し、再生可能で環境にやさしい自然素材である木を使った和風の建物にしたいとの要望を受け、同社が設計・施工を行ったもの。
タリーズコーヒー(運営:伊丹産業ビバレッジ株式会社)のほか、イタリアンレストラン(運営:伊丹シティホテル株式会社)が出店予定だという。
設計は、同社住宅事業本部で難易度の高い物件を扱う設計集団「デザインパートナーグループ」と、店舗や公共施設など非住宅の木造化・木質化を推進する木化営業部が協同で担当、施工は木化営業部が担当した。
同店舗が立地する伊丹酒蔵通りは、伝統的な酒蔵や社寺、町家などが立地し、伊丹の歴史を感じる沿道空間として、伊丹市外からも多くの人が訪れる美しい通り。
同社では、景観条例で指定されている古の街並みを守るため、伝統的な町屋をイメージし、日本古来の伝統工法の一つである真壁造りをベースに設計した。
高さを抑えた平屋にすると同時に、深い軒下空間と緑地を街並みに提供することで、通りに馴染む美しい建築デザインを実現したという。
建物の所在地は兵庫県伊丹市中央3-5-1。
敷地面積は993.97㎡・延床面積495.68㎡、構造・階層は木造軸組構法平屋建て。
店舗オープン予定日は、タリーズコーヒー伊丹店が2014年12月20日、イタリアンレストランが2015年1月9日。