【ニュース】 弘前大学、弘前の街や同大学の魅力を発信する受験生向け特設サイトを開設、ARを使用した広告キャンペーンを実施 青森県弘前市

2014.12.11
国立大学法人弘前大学(青森県弘前市、佐藤敬学長)はこのほど、受験生向け特設サイト「弘前WANDER×弘大WONDERFUL」を開設した。
「弘前WANDER」では弘前の街の魅力を、「弘大WONDERFUL」では同大学の学生がそれぞれの学部の魅力を紹介。
合わせて、学生の向学心に応える同大学を、高校生により身近に感じてもらう取り組みとして、大学としては活用事例の少ないAR(拡張現実)を使用した広告キャンペーンを実施する。


広告キャンペーンでは、導線として「新聞」と「新聞紙上でのAR」を活用、在学生が紙面上で「弘前大学」「弘前の街」の魅力を語る。
AR広告の掲載は、北東北・北海道の地域に根差した新聞で実施し、より身近な大学として受験生・高校生・保護者が理解を深める企画とした。
合わせて、同大学が所在する弘前の街そのものの魅力を伝える「大学のある街ガイドブック 弘前大学編」も発行。
同ガイドブックでは、人口比で日本一フランス系飲食店が多い地方都市「弘前」という話題を含め、グルメやカフェ、りんご王国「弘前」ならではのスイーツ、学生に人気のショップなど、大学生活を送る場としての「弘前の街」を魅力的に紹介するという。