【ニュース】 出雲市、タカラトミー・ツヴァイと協力し、地域活性化事業「いずも縁結び人生ゲーム」プロジェクトを開始 島根県出雲市

2014.12.10
出雲市は、株式会社タカラトミー(東京都葛飾区、富山幹太郎社長)、株式会社ツヴァイ(東京都中央区、縣厚伸社長)と協力し、リアル版人生ゲームや婚活パーティ等の地域活性化事業「いずも縁結び人生ゲーム」プロジェクトを開始する。
慶事が続き「縁結びのまち」として注目を集めている出雲市と、家族間・男女間の人と人とのつながりを提供してきたタカラトミーとツヴァイが、「縁結び」をテーマに、幅広い世代に愛されるボードゲーム「人生ゲーム」を活用し、地域活性化事業に取り組む。


タカラトミーの「人生ゲーム」は1968年の発売以来、「人と人とのコミュニケーション」をテーマに、みんなで集まって楽しむアナログゲームとして団らんの場を提供してきた。
また、ツヴァイは、結婚相手紹介サービスとして、婚活に「ライフデザイン(人生設計)」の視点を付加することで、結婚の質を高め、「結婚から始まるしあわせな人生」のサポートしてきたという。
プロジェクト第1弾では、「いずも縁結び人生ゲーム」を2015年1月24日・25日に開催。
出雲大社神門通りを人生ゲームのボードに見立てたリアル版人生ゲームイベントや婚活ツアーを実施するほか、2014年12月16日には東京で告知イベントなどを実施する。
今後は、1つの地方都市という枠組みにとらわれず、全国に事業を展開、地方創生のモデルケースを目指すという。