【ニュース】 熊本県と熊本市、熊本の「路面電車・観光列車」をPRするイベントを首都圏の大型書店などで実施 熊本県熊本市

2014.10.27
熊本県と熊本市は、連携して、首都圏で熊本の魅力ある路面電車・観光列車をPRするため、様々なイベントや企画を実施する。
11月1日には、午前と午後の計2回、都電荒川線の車両をジャック。
事前の抽選で当選した40名を招待し、「くまモン」と共に、車内で熊本が鉄道王国であることをPRする「熊本の鉄道イベント」を実施する。
合わせて、都内の大型書店「書泉」3店舗でも、熊本の路面電車・観光列車のオリジナルブックカバーを10月~11月に配布する。


熊本市では10月3日から、水戸岡鋭治氏がデザインした熊本市営路面電車の運行を開始。
また熊本県内各地域でも、同氏がデザインした九州新幹線、おれんじ食堂、田園シンフォニーなどの列車をはじめ、魅力ある観光列車が数多く運行されている。
なお「書泉」は、都内で最も鉄道ファンに親しまれている書店。
配布するブックカバーサイズは文庫本・新書(配布は期間中になくなり次第終了)。
また配布期間中は、書泉グランデ「熊本鉄道フェア」を開催するほか、特設サイト「鉄道王国くまもとだモン!」も開設、12月31日までプレゼント企画を実施するとしている。