【ニュース】 キリンビール、竹田市に一軒家を改装したマイクロステイ施設を設置、居住者の暮らしを高性能無人ラジコンヘリなどでレポート 大分県竹田市

2014.09.25
キリンビール株式会社(東京都中野区、磯崎功典社長)は9月24日、「KIRIN off white(キリン オフホワイト)」の販売に合わせ、近年注目を集めるローカルシフトや自然共生をテーマとした特設サイト「KIRIN くらしの劇場 オフホワイトハウス」を同日オープンした。
同サイトでは、大分県竹田市に実在する一軒家を改装し、ユーザーが実際に宿泊できるマイクロステイ施設として開放、そこでの生活と地域の人々との関わりの様子を、最新鋭の高性能無人ラジコンヘリ「ドローン」で撮影した映像などでレポートする。
9月24日に発売した「KIRIN off white」は、「くらしのまんなか、あたらしいのみもの」をテーマに掲げ、人間本来の充実した「ていねいなくらし」を志向する人々に向けて開発した新しい発泡酒。
アスクル株式会社(東京都江東区、岩田彰一郎社長)が運営する一般消費者向け(BtoC)インターネット通販サービス「LOHACO(ロハコ)」で先行販売している。


サイトの舞台となる「オフホワイトハウス」は、全国に先駆けて農村回帰宣言を行い、新たなくらしのあり方を社会に提案している大分県竹田市に実在する一軒家。
こだわり抜いて改装した同ハウスには、都心部に住む著名人が実際に居住し、「実質的でていねいなくらし」の様子をレポートする。
また、一般の人を対象に、10月1日より来春の体験生活者を募集、マイクロステイ体験ができる施設として活用する予定だという。
くらしのレポートでは、居住者によるブログを公開するほか、近年注目を集める高性能無人ラジコンヘリ「ドローン」を活用。
計6機のドローンを6羽のハトに見立て、ハトの家族としてキャラクター化する。
なお同サイトでは、オープンに伴い、同ハウスとハトの家族、竹田市住民とのふれあいの様子を収録したWebCMを公開。
竹田市の雄大な自然と人々のあたたかな笑顔を表現したという。