【ニュース】 センチュリーロイヤルホテル、知的障がいのある生徒の職場実習受け入れを実施 北海道札幌市
2014.06.03
センチュリーロイヤルホテル(札幌市中央区、桶川昌幸総支配人)は、知的障がいのある生徒の職業的自立を目的とした職場実習の受け入れを、6月16日~7月4日に実施する(土曜日・日曜日を除く)。
同ホテルが、知的障がい者の実習を受け入れるのは今回が初めて。
今回の職場実習に参加するのは、北海道小樽高等支援学校(北海道小樽市、菊地孝司校長)の3年生。
同ホテルのスタッフが「実習生」に付き添い指導し、挨拶やおじぎなど接客の基本を実施するほか、客室清掃等の業務を行ってもらう予定だという。
北海道小樽高等支援学校は、職業学科(6学科)を設置する知的障害特別支援学校高等部として、平成21年度に札幌市手稲区に仮校舎で開校。
平成23年度に小樽市銭函に新校舎と寄宿舎が完成し、今年度で6年目を迎える。
今回の職場実習の受け入れについて、桶川総支配人は「私たちにとって初めての受け入れで反対に勉強させていただく部分も多いと思う。生徒さんにとっても貴重な労働体験の機会になり、同ホテルにとっても障がい者への理解・関心を深め、雇用を検討するきっかけとしたい」と述べた。
同ホテルでは、これまでにも、将来を担う人材の育成と就労支援の一助として、様々な実践の場を提供・協力してきたという。
今後も様々な形で、将来を担う観光人材の育成をはじめ、社会貢献に取り組んでいくとしている。
センチュリーロイヤルホテルの所在地は札幌市中央区北5条西5丁目2番地、交通はJR「札幌」駅・地下鉄「さっぽろ」駅より地下コンコースで直結、徒歩2分。