【ニュース】 シャトレーゼ、白州工場の見学施設を4月25日にリニューアルオープン 山梨県北杜市
2014.04.22
全国約453店舗(2014年4月時点)に洋菓子店を展開する株式会社シャトレーゼ(山梨県甲府市、齊藤誠代表)は、白州工場(山梨県北杜市)の見学施設を4月25日にリニューアルオープンする。
同工場では、1日に数十万本製造されるアイスクリームの製造工程や、餡を炊く工程等をガラス越しに見学可能。
普段は見ることができない工場の内側を見学できる「無料で楽しめる社会科見学」として、毎年好評を得ているという。
工場内では、契約農家から仕入れた糖分の高い北海道十勝産の小豆と、雑味のない白州名水で素材の味を存分に活かした餡を製造しており、今回のリニューアルではこの工程を見学できる新ルートを設定した。
新ルートでは、普段は見ることのできない、豆洗いや炊き上げなどの製餡工程を、間近で見学できるという。
また、館内イラストとBGMもリニューアル。
イラストレーターの木下綾乃さんによるかわいらしいイラストと、自然の壮大さを感じさせるハング・ドラム奏者で甲府市出身のアーティスト依田浩良さんが作曲したBGM「Touch of Silence」を採用した。
その他、毎年人気のアイスクリーム製造工程も見学できるほか、白州名水を贅沢に使ったアイスの試食も可能だという。
白州工場見学の営業日は4月25日より(工場休業日をのぞく毎日)。
見学時間は平日9時~15時(見学ガイド付き、フリー見学を選択可能)。
見学は事前予約可(申し込みは1組9名まで、10名以上の場合は電話で要申し込み)。
白州工場の所在地は山梨県北杜市白州町白須大原8383-1、交通はJR「小淵沢」駅よりタクシーで約20分。