【ニュース】 日本サラブレッドコミュニティクラブ、引退競走馬のホースシェルター施設を5月にオープン、馬を活用しまちづくりに貢献 滋賀県栗東市

2019.02.21
株式会社日本サラブレッドコミュニティクラブ(滋賀県栗東市、山本高之代表)は、引退した競走馬の価値を新たに創出する拠点
「TCC Therapy Park」(滋賀県栗東市)の新築工事を2018年12月に着工、2019年5月(予定)にオープンする。

建築予定地の栗東市は、JRA栗東トレーニングセンターが所在し、「馬」を活用したまちづくりに取り組んでいる自治体。
同施設は、「馬のまち栗東」ならではの施設として、同市の遊休地を活用し、引退した競走馬の居場所をつくるもの。
引退した馬たちは、地域の子供たちへのホースセラピー活動などに活躍するという。

早ければ3歳で引退となる競走馬の寿命は30年程度。
引退後の馬生を全うするためのセカンドキャリアを形成するためには、引退直後に一旦休養できる場所と時間が必要だとしている。

同施設では、こうした行き場を無くした引退競走馬をホースシェルターで支援。
JRA栗東トレーニングセンターからほど近い立地を活かし、行き先の決まっていない引退直後の馬を受け入れ、一時休養のための時間と場所を提供することで、馬のセカンドキャリアに繋げるとしている。

また、ホースセラピーでは、乗馬インストラクターだけでなく、理学療法士・作業療法士・保育士・介護福祉士といった医療・福祉の専門職が常時携わり、支援が必要な地域の子供たちを対象に、乗馬やふれあい、馬の世話、厩舎活動などを通じた療育を提供するという。

「TCC Therapy Park」の予定地住所は滋賀県栗東市六地蔵
31-6。
完成予定は2019年5月。