【ニュース】 西日本鉄道、ヤマハが開発した音のユニバーサルデザイン化支援システムを導入、天神大牟田線と貝塚線の全駅で順次サービスを開始 福岡県福岡市

2018.10.10
西日本鉄道株式会社(福岡市中央区、倉富純男社長)は、ヤマハ株式会社(浜松市中区、中田卓也社長)が開発した音のユニバーサルデザイン化支援システム「おもてなしガイド」を導入、10月10日より駅施設での多言語案内サービスを天神大牟田線と貝塚線の全駅(一部の無人駅を除く)で順次開始した。

「おもてなしガイド」とは、音声を文字情報化する多言語案内システムで、誰もが案内放送の内容を理解でき、多言語でも情報を確認することができる「音のユニバーサルデザイン化社会」の実現を目指して開発したもの。

同システムは、事前に無料の「おもてなしガイド」アプリをスマートフォンにインストールし、各駅の窓口付近のスピーカーから発信される音声トリガー(音波)をスマートフォンに「聞かせる」ことで、利用可能となる。

各駅の窓口に掲示する「おもてなしガイド」案内ステッカーの周辺でアプリを起動すると、スマートフォンの画面に多言語で時刻検索や乗換検索のサイトにリンクするトップページを表示。
災害や輸送障害などの緊急時における訪日外国人や聴覚障害者への案内手段を強化するため、来年度は主要駅で案内音声そのものの多言語化にも取り組むという。