【ニュース】 富士急行、平成27年4月に開設した事業所内保育所を移転拡張し、内閣府認定の富士急グループ企業主導型保育所を9月1日にオープン 山梨県富士吉田市

2017.08.23
富士急行株式会社(山梨県富士吉田市、堀内光一郎社長)は、平成27年4月に開設した事業所内保育所「フジQキッズガーデン」を移転拡張し、企業主導型保育所「フジQキッズガーデン」(山梨県富士吉田市)として、9月1日より運営を開始する。
新保育所開設にあたっては、新たに内閣府が推進する企業主導型保育事業の助成金を受給した。

事業所内保育所「フジQキッズガーデン」は、女性従業員の産前産後休暇後や育児休業明けの復職を支援することにより、女性の継続就業や、従業員の家庭と仕事の両立を図るための福利厚生の一環として平成27年4月に開設。
子育てをしながら働く従業員をサポートしてきたという。

開設から2年が経ち、利用需要の拡大に伴い、今回、雄大な富士山を目の前に望む恵まれた立地に保育所を新築し、定員を30名(現在定員10名)に増やし開設する。
また、これまで保育対象を富士急グループ従業員としてきたが、地域の子育て家族を支援するため、地域枠を設け、近隣住民も利用可能とした。
20170823富士急行

企業主導型保育事業とは、企業主導型の事業所内保育事業を主軸として、多様な就労形態に対応する保育サービスの拡大を行い、仕事と子育てとの両立に資することを目的とした内閣府が推進する施策。

今回オープンする同保育所の運営は、グループ会社の株式会社富士急ビジネスサポートに委託、従業員の多様な働き方に対応するため、年中無休、最大21時までの延長保育が可能とした。
富士急グループ独自の保育サービスの提供により、保護者からの要望を存分に反映した、フレキシブルな施設運営を行っていくとしている。

富士山を一望するのびのびとした園庭やオリジナルの遊具、作り立ての給食(一部アレルギー対応)、グループの特徴を生かした保育プログラム(リトミック・英語・体操・造形)、富士急ハイランド等グループ施設への散歩など、新たなサービスも提供するという。

富士急行保育所「フジQキッズガーデン」の所在地は山梨県富士吉田市新西原5-5-22。
保育定員は30名。
開所日は365日(年中無休)。
保育時間は通年7時30分~18時30分(延長保育時間18時30分~
21時)。
保育対象は富士急グループの従業員が養育する0歳(生後57日以降)から小学校就学前の児童(従業員枠)・地域住民が養育する0歳(生後57日以降)から小学校就学前の児童(地域枠)。