【ニュース】 サンケイビル、京町家宿泊施設事業を開始、第1号物件「(仮称)京都二条 さわら木の宿」の改修工事に着手 京都府京都市

2017.07.28
株式会社サンケイビル(東京都千代田区、飯島一暢社長)は、京都市内で伝統的な京町家を宿泊施設として再生する事業を開始、第1号物件の改修工事に着手した。

京町家は京都の風情ある街並みを形成する重要な構成要素だが、近年、所有者の高齢化に伴う相続や維持管理の問題、老朽化による取り壊し、空き家の増加など深刻な問題を抱えているという。
一方、観光都市・京都への人気は高まり、国内外からの宿泊需要の増加によって、京都市内は慢性的な宿泊施設不足に陥っている。
同社では、今後のさらなる観光需要を見込み、京都特有の滞在体験の提供、かつ歴史的な価値を有する京町家を後世に残すため、同事業の展開を決定した。
20170728サンケイビル

同事業は、京町家を賃借又は取得し、京町家の魅力を残しながら簡易宿所への用途変更と改修工事を行い、1日1組限定の一棟貸し宿泊施設として再生するもの。
「京都の街に暮らすように過ごす宿」をコンセプトに、ゆったりとした時間と空間を提供するとしている。
また同社は、2015年にホテル事業へ進出、2018年には京都市内に直営のシティホテルとゲストハウス型ホテルの開業を予定しており、そのノウハウを活かしつつ、同事業を推進するという。

第1号物件は、2017年1月に京都市より「景観重要建造物」「歴史的風致形成建造物」に指定された歴史的価値の高い建物。
世界文化遺産の二条城までは徒歩圏内、古い商家が立ち並ぶ古都の情緒溢れるエリアに位置する。

同社では今後、2020年度までに複数棟の事業拡大を目指す。
なお同事業は、旅館業法における「簡易宿所営業」の許認可を正式に取得した上で実施する。

第1号物件「(仮称)京都二条 さわら木の宿」の所在地は京都市上京区椹木町通堀川西入講堂町243、交通は京都市営地下鉄東西線「二条城」駅より徒歩9分、京都市営地下鉄烏丸線「丸太町」駅より徒歩8分。
敷地面積は約170㎡、延床面積は約196㎡。
客室タイプは1棟貸し(定員2~10名)。
構造・階数は木造・2階建て。
築年月は不詳(江戸時代~明治期)。
開業日は2018年春予定。