【ニュース】 アクティブアカデミー、「祇園まつりオープンデータ動画制作&マッピングパーティー」を7月13日に開催 京都府京都市

2014.06.19
京都フラワーツーリズム推進協議会(京都府京都市、御舘統生会長)は、同協議会で運営する「アクティブアカデミー」で、「祇園まつりオープンデータ動画制作&マッピングパーティー」を7月13日に開催する。
同講座は、iPhone/iPadだけで、祇園祭の様子を動画撮影し、編集、YouTubeへのアップ、地図へのマッピングを目指すというもの。
動画制作未経験のシニアでも、1分ぐらいの動画を完成させることができるという。
積極的に地域の魅力をオープンデータとして発信しながら、誰でも簡単に、ビジネスへの応用活用が可能だとしている。
同団体では、質が高く持続性のあるオープンデータ創りを目指している。
そこに暮らしている人ならではの視点や想いで地域の魅力を発信することができれば、地域の活性化や新たな名所の誕生を促し、人と人とのつながりを生み出すことが期待されるという。
自治体のオープンデータを、より利用価値の高いオープンデータにするためには、市民が工夫して、さらに質の高いコンテンツにしていくことが重要なので、主体的に社会貢献できる人材として、ハイアマチュアの育成を目指す。


当日、第1部(13時~17時)では、動画制作とYouTubeへアップ、動画制作として撮影講義、祇園祭りの鉾へ各自分散移動、iPad、iPhoneで撮影実践(各自)、会場へ帰投、編集講義と編集作業(各自)、YouTubeへのアップロード、動画を地図へマッピング(時間があれば)を行う。
第2部(17時30分~20時)では、懇親会を実施(会場は、第1部と同じ)。作品講評やYouTubeの活用方法の話を聞きながら懇親を深めるという。
「祇園まつりオープンデータ動画制作&マッピングパーティー」の開催日時は7月13日12時30分~。
集合時間は12時30分(13時までに受け付け済みとすること)。
会場はCOCON烏丸4Fシティラボ内セミナールーム(京都市下京区烏丸通四条下ル620)。
講師は、株式会社火燵代表取締役安部貴士氏。
参加費は、第1部動画制作3,000円、第2部懇親会2,000円。