【ニュース】 近畿大学など、広島県特産のレモンの花びらを使った化粧水「le moist (レ・モイスト)」を共同開発、4月10日より販売 広島県呉市

2014.04.10
近畿大学工学部(広島県東広島市)の野村正人化学生命工学科教授は、呉市のレモン農家である上神農園、美容室を営む有限会社muse(ミューズ)と共同で、レモンの花びらを使った化粧水「le moist(レ・モイスト)」を開発した。
4月10日から販売を開始する。
レモンは、広島県が国内生産量第1位を誇る同県きっての特産品だが、その皮や摘花の大半が廃棄されているという。
野村正人工学部教授(天然物機能化学研究室)はこれまでにも、血圧上昇を抑える成分を含むレモンの果皮をペットフードに応用するなど、本来廃棄される植物・果物の活用に取り組んできた。
一方、販売元の上神農園では、以前から家族が手作りしていたレモンの花を焼酎に漬けたものを化粧水として使用し、その効果を実感していたという。


上神農園から依頼をうけた野村教授が検証したところ、レモンの摘花から抽出したエキスに、シミ・ソバカスを生成する原因の一つである「酵素チロシナーゼ」の活性を阻害する効果があり、市販の美白化粧品に使われている「アルブチン」と同じような効果を発揮することが確認された。
その後、上神農園が公益財団法人くれ産業振興センターへ技術相談したことがきっかけで、原料にこだわったオリジナルシャンプーの開発・製造・販売を行っている有限会社museと出会い、商品化をめざして試行錯誤の末、約2年かけてようやく販売へと漕ぎつけたという。
「le moist(レ・モイスト)」は、とびしま柑橘カフェ(呉市川尻町西5丁目1−5)およびインターネットの専用サイト「レ・モイスト」で購入可能。
「le moist(レ・モイスト)」の発売日は2014年4月10日。容量は150ml。
価格は3,000円(税抜)。製造元は有限会社muse。