2017.02.23
3月7日にグランドオープンから3周年を迎える日本一高いビル「あべのハルカス」(大阪市阿倍野区)は、年間を通じて「3」をテーマにしたサービスや様々なイベントを開催する。
第1弾では、3月7日より「ハルカス300(展望台)」で約130㎡の面積に日本最多個数となる「333,333個」の桜色のボールを敷き詰めた巨大なプール「SAKURA POOL」を設置。
また展望台では、「SAKURA POOL」の設置に合わせ、本物の桜をあしらったフォトスポットを設置、記念メニュー「桜スイーツ」を販売するほか、阿倍野区で緑化ボランティア活動を行っている「グリーンコーディネーター」の人々が記念花壇を制作、3周年の春にふさわしい装飾やメニューを提供するという。
(さらに…)
2017.02.23
志賀高原プリンスホテル(長野県山ノ内町、高橋均支配人)は、東館3階バー「ソルトレイク」で、フランス・サヴォア地方に伝わる郷土料理を3月5日まで限定販売する。
志賀高原は、2015年にフランスの南東部サヴォア地方に位置する世界最大級のスノーリゾート・トロアバレーと姉妹提携を締結。
トロアバレーの滞在者は、ゆったりと過ごすスタイルで、昼食からサヴォア料理とワインを楽しみながら優雅に過ごす人が多いという。
シニア層や長期滞在客が多い同ホテル東館でも、姉妹提携をきっかけに、トロアバレーの郷土料理であるサヴォア料理を販売。
東館のゆったりとした空間で、フランス・トロアバレーの身も心も温まる料理と雰囲気が楽しめるとしている。
(さらに…)
2017.02.23
楽天株式会社(東京都世田谷区、三木谷浩史会長兼社長)・株式会社アマナ(東京都品川区、進藤博信社長)・岩手県矢巾町(高橋昌造町長)の3者は、矢巾町の地域経済の活性化を目的に、インターネットを活用した包括連携に関する協定を締結した。
同協定に基づき、ビジュアルコミュニケーションを手掛けるアマナのコンテンツ制作力と、楽天グループの様々なインターネットサービスを最大限に活用し、同町のロゴやウェブコンテンツの制作といった地域ブランディングを行い、全国に発信する。
また、楽天グループの電子図書館サービス「OverDrive」を活用した住民のための電子図書館開設や、グループ会社の野球団による青少年育成のためのスポーツイベント開催なども実施する予定。
(さらに…)
2017.02.23
賃貸アパート・マンションの施工などを手掛ける潮産業株式会社(北海道函館市、外崎浩之代表)は、猫専用コンセプト賃貸住宅「necofino
(ネコフィーノ)」(北海道余市町)の内覧会を3月4日・5日に開催する。
「necofino」は、同社が施工から販売までを行う木造賃貸デザインアパート「norfino(ノルフィーノ)+」シリーズの最新作。
北海道ではまだ数の少ない猫賃貸に注目し、猫の特性に合わせて設計された猫専用物件となっている。
人気のデザイナーズ要素を加え、これまでの「ペット可」物件とは一線を画した、猫好きのための猫賃貸物件に仕上げたという。
(さらに…)
2017.02.23
サンクトガーレン有限会社(神奈川県厚木市、岩本伸久代表)は2月23日、長野県伊那市高遠の桜の花・桜の葉を使用したビール「サンクトガーレンさくら」を発売した。
4月初旬までの季節限定で販売する。
同商品では、通常のビールに使用する大麦麦芽にプラスして小麦麦芽を使用することで、柔らかい口当たりを表現。
ビールの苦味のもとになるホップの量は抑え、高遠の桜の花びらと葉で風味付けをした。
桜茶などにも使用する食用の八重桜を1回の仕込み(2,340L)に60kg使用しているという。
(さらに…)
2017.02.23
阪神電気鉄道株式会社(大阪市福島区、藤原崇起社長)と武庫川女子大学(兵庫県西宮市、糸魚川直祐学長)は、阪神沿線の公園を中心に紹介するガイドブック「KID’S SMILE」を制作、3万部を発行し、2月23日より阪神電車の主要駅などで配布を開始した。
両者では、子育て中の母親向けに、子どもと一緒に訪れやすいスポットを紹介するマップや、阪神沿線の住みやすさ、子育て環境の良さを学生目線で紹介する冊子「mama’s smile」を、阪神沿線のエリアごとに、
2011年から毎年共同で制作。
今回は「KID’S SMILE」へ改称し、公園を中心に紹介するガイドブックとして発行する。
(さらに…)
2017.02.23
和菓子の製造を手掛ける株式会社叶匠寿庵(かのう しょうじゅあん、滋賀県大津市、芝田冬樹社長)は、菓子の材料として育てている約1,000本の城州白梅(じょうしゅうはくばい)が開花するのに合わせ、3月4日~20日の期間、さまざまなイベントを開催する。
同社では、菓子づくりの素材となる梅や柚子などの農作物を自ら育てるため、大津市の6万3,000坪の広大な敷地に、農工ひとつの理想郷「寿長生の郷(すないのさと)」を開設。
約1,000本という規模は滋賀県では珍しく、特に梅の香りが広がるこの時期は人気の観光スポットにもなっている。
(さらに…)
2017.02.23
大阪新阪急ホテル(大阪市北区、今井善夫総支配人)は、プレミアムフライデーの開始にあたり、15時あがりにちなんで「イチゴ」を使用したデザートを2月24日の15時~17時に1,500円で販売する。
当日は、普段は料理で腕をふるうレストランのシェフが、目の前で仕上げる出来たてのデザートを限定15名に提供。
いつもより早く仕事を終え、同僚や友人とゆっくりお茶を楽しみたい人に向けた、この日だけの特別メニューだという。
(さらに…)
2017.02.23
津山まなびの鉄道館(岡山県津山市、運営:西日本旅客鉄道株式会社岡山支社・公益社団法人津山市観光協会)は、2016年4月の開館からまもなく1周年を迎える。
1周年を機に館内施設などを一部リニューアル。
まちなみルームに設置しているジオラマを一新するほか、旧津山扇形機関車庫の窓ガラスを復元、正門前に駐車場スペースを新たに確保し、入口正門前の道路幅も拡張する。
4月1日~9日には、1周年記念イベントを津山市と共同で開催する。
(さらに…)
2017.02.23
高志の国文学館(富山県富山市)は、企画展「官人(つかさびと)大伴家持-困難な時代を生きた良心」を3月19日より開催する。
同館では、大伴家持生誕1300年記念事業の一環として、平成29年より3回シリーズで記念企画展を計画しており、今回はその第1段となるもの。
あわせて3月26日には、大伴家持生誕1300年を記念した「越中万葉・東京シンポジウム」を、三越劇場(東京都中央区)で開催する。
現存する日本最古の歌集「万葉集」。
その編纂に深く関わったとされる大伴家持は、かつて奈良に都のあった時代に、伝統ある貴族の嫡流に生まれ、奈良時代を代表する歌人であると同時に、政治にも携わり、波乱の歴史を生きぬいた官人として知られている。
(さらに…)