【ニュース】 森の香り、湯の山温泉で自然共生型アウトドアパーク「フォレストアドベンチャー・湯の山」を3月16日にオープン 三重県菰野町

2019.02.26
株式会社森の香り(兵庫県西宮市、木原正則代表)は、自然共生型アウトドアパーク「フォレストアドベンチャー・湯の山」(三重県菰野町)を3月16日にオープンする。

フランス・アルタス社が開発したフォレストアドベンチャーは、
1997年に企業研修用の施設として生まれ、その楽しさが外部に広がり、一般開放され、現在ではヨーロッパをはじめ世界で250か所以上の施設がある。
徹底した安全管理の下、自然環境と共生できる施設作り、レジャーとしての楽しさの追及、プロフェッショナルな運営には定評があり、その実績とノウハウは抜きん出ているという。

02261100

施設内では、自然の立木の地上2~15mの位置に設置されたプラットフォームと呼ばれる足場に登り、そこから別の木に空中散歩を楽しみながら移動、地上へはジップスライドで一気に滑り降りる。
ヨーロッパでは、スキー場グリーンシーズンのプログラム、各種グループ研修施設、キャンプ場の付帯施設、または地域住民・学校単位で利用できる自然体験施設として評価されているという。

今回、東海地方で2番目の施設としてオープンする「フォレストアドベンチャー・湯の山」は、名古屋より車で約45分、電車利用の場合は近鉄「湯の山温泉」駅より徒歩10分の立地。
関西方面からも集客も見込む。
周辺には温泉宿泊施設やキャンプ場などが多く、相互に連携することで、菰野町や湯の山温泉地域の観光振興に貢献したいとしている。

「フォレストアドベンチャー・湯の山」の予定地は三重県三重郡菰野町菰野4958、交通は近鉄湯ノ山線「湯ノ山温泉駅」より徒歩10分、新名神高速道路「菰野」ICより車で約6分(2019年3月17日開通予定)。
体験時間はアドベンチャーコースが90分~120分。
利用条件はアドベンチャーコースが小学4年生もしくは身長140
cm以上、体重130kg以下(18歳未満は要保護者同伴)。
利用料金は大人・子供3,600円(税・保険料を含む)。