【ニュース】 JR西日本・電脳交通・日本交通・篠山市、周遊観光の発展を目指し、「観光客向けのタクシー乗り放題サービス」の実証実験を実施 兵庫県篠山市

2018.02.18
西日本旅客鉄道株式会社・株式会社電脳交通・日本交通株式会社・篠山市の4者は、地域の観光利便性向上を目指した新たな2次交通サービスの検討のため、兵庫県篠山地区で「観光客向けのタクシー乗り放題サービス」の実証実験を3月9日~17日に実施する。
同実証実験を通して、車を使用しなければ周遊しづらかった観光地に対し、鉄道とタクシーを使用した新たな周遊移動手段を提供し、同地域で周遊観光の発展を目指す。 
なお、利用可能時間帯や乗降可能箇所など、乗車には一定の条件あり。

同実証実験では、篠山エリアへの旅行者を対象に、パスポート(タクシー乗り放題利用券)を定額で販売。
購入客はパスポートを提示することで、篠山口駅と篠山市内の指定観光施設相互間を1日何度でも乗り放題となる。

タクシーの呼び出し方法については、購入したパスポートに記載のQRコードよりwebサイトにアクセスし、行き先や配車時間を入力することでタクシーの呼び出しを行える新たな配車方法を採用。
利用客への新たな配車方法などについては、電脳交通がシステムやインフラなどを構築する。

「観光客向けのタクシー乗り放題サービス」の実証実験の実施期間は3月9日~17日。
実施箇所はJR西日本篠山口駅と篠山市周辺の観光施設相互間。
サービス利用の販売価格は1組につき5,000円(消費税込み、タクシーの利用料金)。
販売数量は1日につき5組、要予約(当日予約可)。
利用期間は実証実験期間中の3月9日~17日、利用時間は10時~
19時(配車は18時30分で終了、また一部乗降可能箇所は10時30分~18時30分まで利用可能)。
パスポート1枚でタクシー1台の利用が可能(暦日単位)。
利用客はアンケートへの回答に要協力。