【ニュース】 姫島村、村内のIT拠点施設「ITアイランドセンター」でコワーキングスペースを新たにオープン 大分県姫島村

2019.01.22
大分県姫島村は1月21日、村内のIT拠点施設「ITアイランドセンター」でコワーキングスペースを新たに整備、オープンした。

同村では、IT企業やIT人材を県内外から呼び込み、ITによる地域課題解決を目指す「姫島ITアイランド構想」を推進している。
昨年度整備した同センターのオフィスには、既に2社のIT企業が入居しているという。

01220900

今回オープンしたコワーキングスペースは、姫島に進出を検討しているIT企業やフリーランスによる「お試し」での利用、開発合宿・キャンプ等での利用を想定しているもの。
スペース内には、座席間に仕切りがないコワーキングエリア2部屋(60㎡24席、30㎡12席)と、イベントや会議が可能なプロジェクター等を完備したイベントスペース1部屋(120㎡)がある。

今後は、姫島村・大分県等が連携し、村外のIT技術者やフリーランス等に対し、コワーキングスペースの利用を呼び掛けるとともに、村外から講師を招へいしたイベントの開催や、IT企業の開発合宿誘致、小中学生向けのプログラミング教室の開催等も予定しているという。

「姫島ITアイランドセンターコワーキングスペース」の所在地は大分県東国東郡姫島村1681番地の2(姫島港より徒歩10分)。
開所時間は月~金曜日の8時30分~17時(土日祝日、年末年始は休み)。