【ニュース】 舞台芸術の聖地を目指す東温市、オーディションで選ばれた19名の児童・生徒が1月12日~14日にキッズミュージカル「明日を信じて」を公演 愛媛県東温市

2019.01.04
舞台芸術の聖地を目指す東温市(とうおんし、加藤章市長)は、オーディションで選ばれた同市内外の19名の児童・生徒の参加を得て、1月12日~14日の3日間、キッズミュージカル「明日を信じて」を計6回公演の予定で開催する。

同作品は、小学生から高校生までの児童・生徒が、東京から移住した経験豊かな脚本家と、「奇跡の劇場」と呼ばれている「坊っちゃん劇場」のプロ俳優による指導・協力を得て創り上げる、県内でも例のない取り組み。

同市内に新設した舞台芸術の拠点「東温アートヴィレッジセンター」のリハーサルホールで約4か月の稽古を重ね、同センターの小劇場「シアターNEST」で多くの関係者や一般市民に向け、これからの時代に必要となる「多様性」をテーマとした完全オリジナルミュージカルをお披露目するという。

同市は、創作から発表までを一貫して行える専門の施設や、プロレベルの指導ができる人材など、舞台芸術の環境が整っている地域。
昨年度に実施した市民ミュージカルの出演者が東京の有名ミュージカルのオーディションに合格するなど、子ども達の夢も拡がっているという。

今回公演するキッズミュージカル「明日を信じて」のあらすじは、伝統を守りジャズダンスで何度も大会への出場権を獲得してきた学校と、新しいものを取り入れストリート系ダンスで出場権を獲得したばかりの学校が合併したことで、生徒それぞれの価値観がぶつかり合うというもの。
そんな中、同じ地区にある新興のライバル校が一流の講師を招くという噂が流れる設定となっている。

キッズミュージカル「明日を信じて」の公演日時は1月12日の11時~・15時~、13日の11時~・15時~、14日の10時~・14時~。
会場は東温アートヴィレッジセンター(愛媛県東温市見奈良1125 レスパスシティ/クールスモール2階)小劇場「シアターNEST」。
チケットは前売800円・当日1,000円(3歳以上、全席自由、前売り完売の場合は当日販売なし)。
販売窓口は坊っちゃん劇場、東温アートヴィレッジセンター(ともに火曜日定休)。