【ニュース】 上山温泉の旅館古窯グループ、地元素材を活かした山形県初のこだわりのプリン専門店「山形プリン」を11月23日にオープン 山形県上山市

2018.11.22
上山温泉・旅館古窯グループの株式会社YSコーポレーション(山形県上山市、佐藤美恵代表)は、地元素材を活かした山形県初のこだわりのプリン専門店「山形プリン」(山形県上山市)を11月23日にオープンする。

同店で提供するプリンには、美味しい素材が多くある山形県産の素材を厳選して使用。
この時期には、地元上山市で採れた高級シャインマスカットをそのまま使用したシャインマスカットプリンや、山形県産のラ・フランスを使用したラ・フランスプリンなどを販売する。
果樹大国山形県をイメージしたプリン専門店として、季節感やフルーツ感あふれる店舗で、山形県の新鮮素材でしか食べることができない、こだわりのプリンを提供するという。

201811221200

店内では、ここだけでしか食べられない「賞味期限10分の山形生プリン」もカフェスペースで販売。
地元で朝採れされた「紅花たまご」と、山形県産の牛乳をより新鮮で美味しい状態で食べてもらいたいという思いから、試行錯誤した末にたどり着いたのが、プリンを生で提供する商品だった。
空気中の酸素によって卵・牛乳は劣化してしまうため、賞味期限を10分としている。
素材環境にもこだわっているため、1日20食限定での提供となり、まさに「ここだけでしか食べられない逸品」だという。

販売商品は、生プリンを含め山形県産素材を活かしたプリン全6種で、山形県産のさくらんぼを使用したプリンも用意した。
手土産としても活用しやすいクラフトバッグでの持ち帰りも可能としている。

今後は、山形県産の素材を活かした商品開発や、地域の企業・人々とコラボしたイベント等も実施、山形の「定番土産」を目指すという。

「山形プリン」の所在地は山形県上山市葉山4-33(旅館古窯より徒歩1分)。
営業時間は9時~17時30分(カフェLO17時)、定休日は火曜日。