【ニュース】 MUJI HOUSE、「無印良品の家 姫路店『木の家』モデルハウス」を11月24日にオープン、関西エリア9店舗目 兵庫県姫路市

2018.11.14
「無印良品の家」を展開する株式会社MUJI HOUSE(東京都豊島区、松﨑曉社長)は、「無印良品の家 姫路店『木の家』モデルハウス」(兵庫県姫路市)を11月24日にオープンする。
運営は「無印良品の家」ネットワーク・パートナーの株式会社ダイワ(兵庫県姫路市、酒木賢人代表)。
兵庫県で2拠点目、関西エリアでは9拠点目となる。

「木の家」は、吹き抜けがある開放的な一室空間で、住まい手が思うままに住まいを「編集」する、自由な発想を木造住宅でかたちにした「無印良品の家」第1弾。
強度が安定した構造用集成材によるSE構法を採用した。

201811141100

また「木の家」は、大きな開口部と深い庇がある、箱のようなすっきりとした外観を持ち、太陽光と通風を最大限に活用する、環境負荷の少ない合理的な考えで設計。
南向けの庇は、季節によって異なる日射を調整し、夏は直射日光を遮り、冬は温かな陽光を室内の奥まで導くとしている。
温められた放射熱は、外断熱方式で外に逃がさず、少ないエネルギーで快適に暮らせる省エネ性能の高さも特長だという。

姫路店「木の家」モデルハウスは、将来求められる高性能な住宅を実現するため、窓には「樹脂アルミ複合サッシ」と「トリプルガラス」を採用。
外壁の断熱には外張り断熱と充填断熱を併せたダブル断熱を標準仕様としており、モデルハウスの断熱性能は2020年に義務化が予定されている基準値(UA値:0.87)に対し、UA値「0.46」という性能値を実現した。

「無印良品の家 姫路店『木の家』モデルハウス」の所在地は兵庫県姫路市広畑区小松町1-39-1。
施工可能エリアは兵庫県(一部施工不可)。