【ニュース】 サンスターグループなど、徳島県と上勝町の観光資源や食材と「サンスター心身健康道場」を組み合わせたヘルスツーリズムを開発 徳島県上勝町

2018.10.24
徳島県・上勝町・サンスターグループ(大阪府高槻市)の3者は、ヘルスツーリズム「健康道場ツアー ~阿波遍路と葉っぱのまち 徳島・上勝コース~」を共同開発した。
同ツアーは、徳島県と上勝町の観光資源や食材と「サンスター心身健康道場」式健康法を組み合わせ、楽しい旅の記憶とともに健康法を体得するというもの。

取り組みにあたっては、観光資源を生かした新産業育成と、県民の健康づくりを推進する同県が、同県にハブラシ工場を持ち、ヘルスツーリズムのノウハウを持つ同グループに協力を要請。
日本料理に添える「つまもの(葉っぱの飾り)」の出荷額が日本一で、豊かな自然を持ち、町を挙げた環境整備、人材育成に積極的な同町がツアーの実施地に選ばれた。

201810241200

ツアー開発では、同グループが「健康道場ツアー」で実施している宿泊型健康指導や、ヘルスツーリズム、低カロリーでおいしい玄米菜食のメニュー開発などのノウハウを伝授。
同町が自立的・持続的にヘルスツーリズムを運営できる体制の構築を目指す。

同ツアーでは、月ケ谷温泉「月の宿」を基点に、地元の食材を活かした玄米菜食の食事、多彩な自然とエクササイズで癒される健康ウォーキング、食習慣アンケートを基にした個別栄養指導を行う。
また、サンスター徳島工場での個人個人にあったハブラシ選びと歯科衛生士によるオーラルケア指導や、四国八十八ヶ所霊場の観光名所訪問も組み合わせ、楽しみながら健康的な生活習慣を体得できるとしている。

第1回目のツアーは2019年5月に開催し、以降、春と秋の年2回実施するほか、同コースを活用した日帰りミニツアーなども今後企画し、来る人も住む人も健康になれるまちづくりにつなげたいとしている。

「健康道場ツアー ~阿波遍路と葉っぱのまち 徳島・上勝コース~」の開催日は第1回が2019年5月24日~25日(春・秋1回ずつ開催予定)。
募集人数は26名(最小催行人数15名)。
旅行代金(税込)は、2名1室で1人あたり5万円、1名1室で5万
4,000円。
集合場所は徳島阿波おどり空港・JR徳島駅・高速バス松茂町停留所。
申込受付は2018年11月22日より開始する。