【ニュース】 古河市など4者、「古河市における歴史的建築物活用に関する協力協定」を締結、古民家の活用を促進して観光産業を活性化 茨城県古河市

2018.10.10
茨城県古河市(針谷力市長)、一般社団法人茨城県古民家再生協会(茨城県古河市、山中美登樹代表理事)、世界最大級のバケーションレンタルサイトのホームアウェイ(本社:米国テキサス州オースティン)、楽天LIFULL STAY株式会社(東京都千代田区、太田宗克代表)は10月9日、「古河市における歴史的建築物活用に関する協力協定」を締結した。
古河市内にある古民家等の歴史的建築物を活用した事業活動で連携・協力することで、地域経済の活性化を目指す。

ホームアウェイ、全国古民家再生協会、楽天LIFULL STAYの3者は、今年6月に古民家をバケーションレンタルとして活用し、国内外の旅行客に向け、古民家の認知・価値拡大と地域の観光活性化を目的に業務提携。
今回の協定は、その取り組みの第一弾物件に古河市が賛同したもの。

同協定に基づき4者は今後、歴史的建築物の情報共有に関すること、歴史的建築物の保存・活用に関すること、歴史的建築物を活用した観光振興に関すること、歴史的建築物を活用した地域活性化に関することなどについて連携・協力していく。

具体的な施策では、同市の古民家をはじめとする歴史的建築物をバケーションレンタル用の宿泊施設として活用するほか、国内外の旅行客に向けて古民家や地域の魅力を発信、長期滞在を促すとしている。

活用第一弾では、同市恩名に所在する築144年の物件を、2020年を目途にバケーションレンタル用に改装し、宿泊施設として運用する予定。
同物件は、約10万㎡(東京ドーム約2個分)の敷地内に位置し、主に友人グループや家族連客がゆったり宿泊することができる一軒家タイプの宿泊施設となる。

4者の役割分担については、同市と茨城県古民家再生協会が物件情報を提供し、楽天LIFULL STAYが開業までのサポートや施設の運用代行を担い、ホームアウェイと楽天LIFULL STAYが共同で集客などのマーケティングを行う。
また、一般社団法人全国古民家協会(東京都港区、園田正文理事長)による「古民家宿泊鑑定」も実施、より安心して泊れる宿泊施設となる予定だという。