【ニュース】 WILLER、東京と金沢でタクシーを活用した新しい観光スタイル「ツーリストタクシー」の提供を開始 石川県金沢市

2018.09.25
WILLER株式会社(大阪市北区、村瀨茂高代表)は9月21日、タクシーを活用した新しい観光スタイル「ツーリストタクシー」の提供を開始した。

日本には数多くの観光地が存在するが、複数の交通を乗り継がなければならず、交通手段がないため行ける場所が限られるなどの課題を抱えている。
特に訪日観光客にとっては、複数の交通の乗り継ぎは難しく、年々タクシーでの観光需要が増加。
一方、レンタカーの活用も増加しているが、交通ルールの違いによる事故等、安全面での課題があるという。

今回同社が提供する「ツーリストタクシー」は、行きにくい場所にある観光地や、今まで顕在化されていなかったコアな観光地を結ぶもの。
WILLERオリジナルのコースを中心に展開する。

まずは東京と金沢で運行を開始、今後はエリアを拡大していく予定だという。
2020年の東京オリンピック以降の訪日外国人需要も見据え、英語・韓国語・簡体字・繁体字・ベトナム語・タイ語での販売と、タブレットを活用した車内ガイドも順次追加していくとしている。

設定コースのうち、「金沢駅発着 金沢のオススメ夜景スポットを巡る Short time Night drive 1時間コース」は、金沢の夜景スポットを巡る観光コース。
行程は金沢駅~金沢市内ライトアップ&夜景スポット~金沢駅または21世紀美術館近辺。
料金は1人2,000円。

その他にも1台1~4名利用で、羽田空港や成田空港到着後、複数の観光地を巡りながら東京駅などの目的地へ向かうプラン(1台1万4,950円~)や、東京駅発着で有名な夜景を楽しむナイトツアー(1台1万4,950円~)、埼玉県の観光地を巡る周遊プラン(1台
4万3,990円~)、東京の下町商店街を3つ巡るツアー(1台1万
3,090円~)などを設定した。