【ニュース】 JALと伊万里市、小学生を対象としたロクロ・絵付け体験を8月22日に福岡空港で実施 佐賀県伊万里市

2018.08.21
日本航空株式会社と伊万里市は、伊万里有田焼伝統工芸士会の協力のもと、小学生を対象としたロクロ・絵付け体験を8月22日に福岡空港で実施する。

日本航空と伊万里市は、2017年5月に包括連携協定を締結。
一昨年より伊万里大川内山風鈴祭りの開催に合わせ、福岡空港では日本航空カウンター前で伊万里焼風鈴の展示とコンテストを実施している。
また今年は初の取り組みとして、福岡空港内のJALUXで風鈴の販売を開始、日本航空ダイヤモンドプレミアラウンジやサクララウンジでの展示も行っているという。

今回の同取り組みは、実際に「触れる」ことで伊万里焼の魅力をさらに感じてもらおうというもの。
対象は小学生(各回10名ずつ)で、伝統工芸士5名(予定)が講師を務める。
当日は、伝統工芸士の指導による、ロクロ・絵付け体験を行い、製作した絵付け作品は焼き上げた後、後日郵送するという。

小学生対象のロクロ・絵付け体験教室の開催日は8月22日、開催時間は第1回が10時~12時、第2回が14時~16時。
開催場所は日本航空株式会社福岡空港支店内会議室(福岡市博多区下臼井778-1 福岡空港内)。