【PR記事】 HAO、京都祇園に旅館スタイルの和風ホステルをオープン、畳敷きの天然木カプセル型ドミトリーで旅館の寛ぎを提供、ゲスト同士の交流イベントも定期的に開催 京都府京都市

2018.07.17
ホステル業を手掛ける株式会社HAO(京都市東山区、織田真未代表)は7月14日、祇園でも閑静な地域に旅館スタイルの和風ホステル「旅寛HOSTEL 祇園」(京都市東山区)をオープンした。

同ホステルは、同社織田代表の実家があった場所で、三条にほど近い、骨董品店が軒を並べる、祇園の中でも閑静な街並みの一画。
京阪「三条」駅より徒歩約5分、「祇園四条」駅より徒歩約6分に位置する。
多くの観光地に徒歩で行けるロケーション、都会の中にありながら京都らしさが残るエリアという特性を活かし、日本的な旅館風のホステルをつくろうというアイデアから誕生したという。

20180717ryokanhostel

同施設の客室は、古都にふさわしい、い草の香りがほのかに漂うオーダーメイドの木箱カプセル型ドミトリーが中心。
日本的な旅館の寛ぎを感じさせるものとした。

出入り口はカーテン引きで、通常の二段ベッドドミトリーよりはプライベート性が高く、空間も広めの設計で、各々のベッドが畳敷きの上にマットレスとなっており、和風の情緒と機能性の両方を備えている。

外観や入り口をはじめ、共用エリアも和の装いのデザインで統一されており、特に1階のラウンジスペースには一段高い畳の空間を用意し、旅館の寛ぎを感じられるものとした。

カプセルホテルほどのプライバシー重視ではなく、ゲストハウスであり、スタッフも旅好きが多く、ゲスト同士の交流のためにもイベントを定期的に開催、旅先でのふれあいがある宿泊施設を目指すという。

また、最大4人で利用できる個室タイプのプライベートドミトリー(2室各4人)、プライベートダブル(1室2名)の部屋も用意、それぞれ専用のバスルームまたはシャワーブース及びトイレ(プライベートドミトリー)、専用のユニットバス・トイレ(プライベートダブル)付きとした。

今後も同社では、京都を中心に、和風の簡易宿泊所を手掛けていくとしている。

「旅寛HOSTEL 祇園」の所在地は京都市東山区元町391-2、交通は京阪「三条」駅より徒歩約5分・「祇園四条」駅より徒歩約6分。

宿泊予約は
旅寛HOSTEL 祇園