【ニュース】 まるごとにっぽん、「おすすめふるさと夏祭り」を7月14日~16日に開催、14地域の特産品を使用した「イノベーションたこ焼」で地方創生  東京都台東区

2018.06.25
株式会社まるごとにっぽん(東京都墨田区、小笠原功社長)が運営する、地方の魅力を体験できる浅草の商業施設「まるごとにっぽん」(東京都台東区)は、「地域の人の、地域の人による、地域の人のための、夏祭り」をテーマに「おすすめふるさと夏祭り」を7月14日~16日に開催する。

期間中は、14自治体による地域食材を使用した「築地 銀だこ」との共同企画「イノベーションたこ焼で地方創生」や、櫓を使用したステージで全国各地の盆踊りの実演などを行う「おすすめふるさと 夏祭りステージ」、昔ながらの「お祭り遊び」で14自治体のお宝を狙い撃ちできる「おすすめふるさと ステキな射的」を実施。
地域の食材を使用した「ご当地ジュース」の販売も行う。

「イノベーションたこ焼で地方創生」では、地元のシェフをはじめとする各自治体関係者が、特産品など地域食材を使用したたこ焼の「トッピング」レシピを今回のために独自開発。
イノベーションたこ焼全14種を3日間販売する。
購入者・審査員による投票も実施、グランプリ各賞を決定し、グランプリに輝いたメニューは「築地 銀だこ」系列の店舗で限定販売計画を予定しているという。

「イノベーションたこ焼で地方創生」の販売予定数は各自治体600セット(1日200セット×3日間)。
販売価格は各自治体1セット2個入200円(予定)。
実施会場は「まるごとにっぽん」1階まるごと広場。
実施日時は7月14日~16日の10時~18時。