【PR記事】 山岸竹材店、日本唯一、虎斑竹を使用した日本製ドリッパー「虎竹コーヒードリッパー」を発売 高知県須崎市

2018.06.22
竹虎株式会社山岸竹材店(高知県須崎市、山岸義浩代表)は6月13日、日本唯一、虎斑竹(とらふだけ)を使用した日本製ドリッパー「虎竹コーヒードリッパー」の販売を開始した。

虎斑竹とは、須崎市安和にある、わずか1.5kmの間口の谷間でしか成育しない虎模様の浮き出る不思議な竹。
かつては、土佐藩山内家に年貢の代わりに献上された歴史ある貴重な竹だという。

同商品は、市販の円錐形コーヒーフィルターに対応。
虎斑竹の自然な風合いが美しく、自宅でも純喫茶のようなレトロな雰囲気を味わえるとしている。

20180622taketora

同商品には、籐で小さな持ち手を取付、洗って乾かす時にも引っ掛けることができる。
また、口部分も同じく籐巻きにしてあり、ザックリした荒巻きが装飾的に見えるという。

本体は虎竹を細かく割ってヒゴとりし、緻密に編み込んだ丁寧なつくりとした。
使用しない時でも、インテリアとしてキッチンをカフェ風に演出するとしている。

ペーパーフィルターは1~2人用の円錐形が丁度のサイズ。
大切に使えば、長く愛用できるとしている。

虎竹コーヒードリッパーの販売価格は3,500円(税抜)。

この商品は楽天市場で購入できます
虎竹コーヒードリッパー