【ニュース】 スペースマーケットと関市、包括連携協定を締結、民泊を活用した産業観光の受け皿を構築 岐阜県関市

2018.06.15
時間貸スペースや宿泊のプラットフォームを運営する株式会社スペースマーケット(東京都新宿区、重松大輔代表)は、ドイツのゾーリンゲン、イギリスのシェフィールドと並ぶ世界三大刃物産地として知られる岐阜県関市(尾関健治市長)と包括連携協定を締結、民泊を活用した産業観光の受け皿を構築する。

スペースマーケットは、様々な場所をネットで1時間単位から簡単に貸し借りできる「時間貸し」のマーケットプレイスとして、2014年にサービスを開始。
これまで、寺院・古民家・映画館・離島・宿泊できる民家など、約9,000の様々なスペースを掲載、「お寺で開発会議」「映画館で社員総会」「島でコスプレ撮影会」など、法人・個人のユニークな利用事例を全国で多数生み出してきたという。

一方、関市は、良質の焼刃土と炉に使う松炭、長良川と津保川の良質な水が流れる風土条件を備えた土地で、鎌倉時代に刀鍛冶が誕生した。
最盛期の室町時代には300を超える刀鍛冶がいたと言われ、日本一の名刀の産地として繁栄、卓越した伝統技能が現代の刀匠や刃物産業に受け継がれている。
しかし、市内のホテルの客室数は100室程度と限られており、観光面での可能性を十分に活かしきれていない現状があったという。

今回の連携は、住宅宿泊事業法施行により、合法的に民泊を展開できることになったことを受け、シェアリングエコノミー認証制度の第1号認定を受けたスペースマーケットと民泊活用の包括協定を締結し、民泊を関市の観光産業のインフラとして活用するというもの。

今後は、民泊推進に向けた市内の広報PR連携、地域住民向け民泊勉強会の実施、「スペースマーケットSTAY」の中に関市の特集ページ構築などを行うとしている。