【ニュース】 近鉄不動産、大阪市西区南堀江でオーナーからの依頼による賃貸店舗ビルを竣工、企画・設計・建築請負・PM業務を一括受託 大阪府大阪市

2018.06.04
近鉄不動産株式会社 (大阪市天王寺区、善本烈社長)はこのほど、大阪市西区南堀江に空きビルを所有するオーナーからの依頼を請け、同社のコンサルティング・設計・監理・施工請負により、同ビルを新築店舗ビルに再生した。

オーナーからの依頼は、老朽化した使用していない建物の有効活用を図り、相続税対策も行いたいというもの。
同社では、投資効率の良い2階建てのビルを提案、着工前にテナント候補を確保し、事業リスクを軽減した。
また、事業受託方式により、オーナーの事業推進に際しての煩わしさや、建物管理運営の負担を軽減。
土地の評価が「貸家建付地」、建物の評価が「貸家」となるため、相続税評価額も減額できたという。

店舗には、直営店としては関西初出店となるデンマークのデザイン家具メーカー「カール・ハンセン&サン」が入居。
法人向け商品を中心に取り扱い、6月6日より営業を開始する。

なお、竣工後の建物については、同社はオーナーからプロパティマネジメント業務を受託している。

物件所在地は大阪市西区南堀江1丁目15番22号。
敷地面積は116.26㎡、延床面積は175.50㎡(1階・2階共に87.5㎡)。
構造・規模は鉄筋コンクリート造・地上2階建。
従前の使用形態はオーナー所有の空きビル(元社員寮)。