【ニュース】 草津市、JR「南草津」駅前に子育て支援拠点施設「ミナクサ☆ひろば」をオープン、子どもと保護者の交流の場を提供 滋賀県草津市

2018.04.12
草津市は、JR「南草津」駅周辺の著しい人口増加を受け、駅前の西友南草津店2階に、市南部地域の子育て支援拠点の中核となる施設「ミナクサ☆ひろば」を整備、4月12日にプレオープンした(本オープンは4月13日)。
運営事業者は企業組合労協センター事業団(東京都豊島区)。

同施設では、子どもとその保護者の交流の場の提供を提供し、子育て相談を実施するほか、子育てに関する情報発信も行う。

「ミナクサ☆ひろば」の名称は、公募により、68件の応募の中から決定した。
「ミナクサ」は、南草津駅前の立地を生かし、地域からも呼び名として親しまれているもの。
また、二つの言葉を繋ぐ「☆」は、遊び広場や絵本広場の天井に星を連想させた照明を配置していることから、施設内観とも合致しており、子どもたちの輝く未来を連想することができるとしている。

「ミナクサ☆ひろば」の所在地は滋賀県草津市野路1丁目13-36。
定休日は毎週月曜、12月29日~1月3日。
開設時間は9時00分~17時00分。
対象は乳幼児から小学校3年生までの児童と保護者(利用には必ず保護者同伴、一時預かり等の保育は行わない)。