【ニュース】 ニプロ、大館工場内に同社2施設目となる保育施設を開園 秋田県大館市

2018.04.04
ニプロ株式会社(大阪市北区、佐野嘉彦社長)は4月2日、同社大館工場(秋田県大館市)内で事業所内保育施設を開園した。
同社の事業所内保育施設は、昨年4月1日、ニプロ・ライフサイエンスサイト(滋賀県草津市)の附属施設として設置したものに続き、2施設目となる。

事業所内保育施設の設置は、政府が掲げる「女性の活躍推進」に向けた施策に合致し、待機児童の増加に伴う入所困難の解消と保育のための離職の回避を図るとともに、仕事と子育ての両立を支援することで働きやすい職場環境を整備し、従業員の満足度の向上を図ることを目的としたもの。

同施設は、内閣府が待機児童問題の解消と仕事と子育ての両立支援を目的に進める「企業主導型保育事業」として認められた施設。
将来、施設運営が軌道に乗った場合には、同社従業員以外の子どもを受け入れるための地域枠の募集や、病児保育の導入も検討していくとしている。

保育施設「元気ひろば保育園」の所在地は秋田県大館市二井田字羽貫谷地1番地15。
敷地面積は約2,200㎡、延床面積は約680㎡。
建物は木造1階建て。
保育種別は通常保育。
対象児童の年齢は生後2ヵ月から小学校就学前まで、受入対象は開設当初は同社グループ従業員。
定員は50名(開設当初は30名程度)。
利用時間は月~土の7時30分~19時。