【ニュース】 伊藤忠食品と和歌山県、流通関係者向けPRカタログ「和歌山の贈り物 2018」を発行、「プレミア和歌山」から商品を選出 和歌山県和歌山市

2018.04.04
伊藤忠食品株式会社(東京都港区、岡本均社長)は4月3日、和歌山県との協働による流通関係者向けPRカタログ「和歌山の贈り物 2018」を発行した。
地産全消を目指した同社の取り組み「地域産品プロジェクト」における地域連携事業の一環。

同カタログは、「和歌山県優良県産品(プレミア和歌山)推奨制度」の認定事業者の中から「地域産品プロジェクト」が定める審査基準を満たした商品を選出し、バイヤー視点で編集・制作したもの。
品揃え強化を目指す流通関係者(スーパー・百貨店・EC・通販業者等)を対象に、同社の販路や展示会などを活用してPRすることを目的とした媒体となっている。

「地域産品プロジェクト」は、「安全・安心でおいしい日本各地の地域産品を全国へ」をスローガンに、全国への販路創出をめざし、同社が2014年度から展開している「地産全消」の取り組み。
地域の連携協力者(自治体・支援機関・金融機関等)が提唱する「地域力向上」や「地域ブランディング」などの地域活性化に向けた取り組みを、同プロジェクトを通じて支援している。

なお同社は、「プレミア和歌山」の普及・定着や県産品の知名度向上・販路拡大を進めている和歌山県との協働取り組みを2016年より継続的に行ってきたという。

「和歌山の贈り物 2018」の発行部数は2,000部。
掲載数は食品18品・酒類6品。
誌面では伝えきれない、こだわりや商品開発の背景については、専用のWEBサイトでも紹介している。